酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの思い出

俺の幼い頃は、今ほど、クリスマスは、意識されてはいなかったと思う。 せいぜい、簡素なケーキと、ブーツに入ったお菓子ぐらいだった記憶がある。 それが、企業戦略にまんまと嵌り(?)、現在の形になってきた。 典型的なのは、チキンと高級ケーキ、プレゼ…

見るな!ボケが1位です。

年齢を重ねると、いろいろな検査の経験をする。 検査には、血液検査、尿検査、心電図、眼底検査、超音波検査、CT、MRI、胃のバリュウム、胃カメラ、膀胱鏡、肺レントゲン、大腸ファイバー等色々あるが、なるべく受けたくない、辛い検査ベスト5がある。 5位-…

ワンコイン靴

突然だが、この間、人生で初めて、靴を盗まれた。 とある小さな総合病院の院長を訪問したときのことだ。 今では、減ってしまったが、昔は主流であった、病院の入口で、靴を脱いで、靴箱に入れ、緑のスリッパに履き替えるタイプの病院だ。 俺は、スーツ、ネク…

神様私に勇気を下さい(年賀状を辞めるか辞めないか問題)

年賀状の季節になるといつも思うことがある。 「今年は出すところを減らそう」 でも、結局、最終的には変わらずや。時代もネット社会に変わり、メールが主流。 年賀状の本来の意味は何か? 奈良時代、平安時代のお世話になった親戚への年始回りから始まった…

癖のある上司との日々

サラリーマン人生では色んな上司に仕えることになる。 俺も、振り返ってみると、パワハラタイプの嫌な奴、おもろい奴、明らかに管理職不向きな奴、何もしない奴など、多種多様の上司と働いた。もちろん、中には尊敬できる上司もいた。 部下を罵る、弱点をつ…

創造力を刺激する自慢話 その3

公衆トイレで、個室から、「あのー!どなたかお願いします!トイレットペーパーを投げて下さい!お願いします!」と叫んでる奴と遭遇したことがあるか? 自慢やないけど、俺はある。さらに言うと、トイレットペーパーを投げてやったのは、俺や。 新入社員の…

創造力を刺激する自慢話 その2

公衆トイレに入り、鍵のかかっていない和式の個室トイレのドアを開けたところ、既に先客が、ものすごい頑張っていて、その先客が、俺に向かって、「なにをするんですか!!?」と言った時の、少し怒りのある、哀れな、憂いのある顔を、お前らは見たことある…

持続可能な移住生活

先日、テレビで、興味深い番組を見た。 内容は、仕事を定年退職して、夫婦で移住し、第二の人生を始めるというものだった。 この手の番組は、意外と多く、よくあるパターンがあるのだ。 ・定年退職し、昔から夢であった自給自足の生活をするため、退職金で不…

俺の腕は鉄腕アトム 

新型コロナワクチンの4回目の接種を、どうするか(接種するか、しないのか)、考えている。 1回目は、発熱もせず、接種部位の痛みが軽くあったが、語っておくべき問題は全くなかった。 複数の知人から、「2回目は、38°以上の高熱が出るぞ」と、脅されてい…

外で言うのは禁止や

会社員時代、俺の個人的なこだわりで、新入社員が研修後に支店に配属された秋から冬にかけて、新入社員と食事会という名の飲み会を催していた。 俺と、新入社員2~3名を適当に誘った。なぜ、2~3人かというと、一度にたくさんの人数を誘うと、個々とじっく…

仕事は楽しいか 

久しぶりに、現役時代の部下から連絡があった。 内容は、自身が統括している部署で、やる気がなくなっている部下が増えているとのことだった。 今は、新型コロナという、これまでに経験したことのない状況下で、多くの会社が、働き方を変えざるを得ない状況…

創造力を刺激する自慢話

お前ら、駅のトイレで、スッポンポンの状態で、備え付けの緑色した石鹸を上手に泡立てて、全身泡だらけになり、身体を洗っている奴、見たことあるか? 自慢やないけど、俺見たことあるねん!! お前ら、昼の焼き魚定食(粕汁付き)食べて、酔っぱらいながら、…

無限初物尽くし

小、中、高時代は、自分の生活圏に、ファミレスもなく、(居住環境もあるだろうが)わざわざ、家族揃って外で食事に出かける、なんてことは、我が家だけでなく、他の家でも、ほとんど無かったように記憶している。 家族で外食した記憶をたどれば、近所のうど…

質問されました。「当時、私の先輩だった人が、今回の異動で、私の部下として赴任予することになりました。その先輩は、評判が良いとは言えず、やる気もあまり感じられないらしいです。どのように接したらいいでしょうか」という質問に対する答え。

先輩が、自分の部下になる。 相談者は、これが初めてのことらしいが、こんな状況は、今から何度でも遭遇すると理解しておこう。 そして、実際に自分が経験したのではない場合、周囲の評判を、最初から鵜呑みにするな。判断は、まず、自分の目で確認してから…

新入社員研修-カエルのタマゴ

会社員時代、新入社員研修の講師を依頼されたことを思い出した。 新入社員研修で、毎回話していたことは、3つだ。 ①研修を受けている諸君は、何時間も拘束されて、シンドイし、邪魔くさいと思っていることだろうが、教えている方はもっと大変なのだ。 ②教え…

俺の方針(嘘について)

人間は、誰しも嘘をつく。 仏様でも嘘をつく(嘘も方便)。 嘘をつく奴には、(病的な原因を除き)大きく分けて 5つのタイプがあると思っている。 ①プライドが高く、自分を良く見せたい奴 ②性格が適当で、責任感の欠如している奴 ③自己中心型他人への迷惑を…

ふわふわ勘違い

つい先日、墓参りに行ってきた。 墓に着いてから、線香に火をつけるためのライターを持って来ていないことに気が付いた。仕方がないので、墓の近くにあるコンビニに寄った。 店員さんが2名いる、比較的小さなコンビニだ。せっかくなので、墓に供えるお茶と…

五宝菜定食と揚げ足定食

現役時代、営業所会議に出席したときのこと。 終始質問攻めに徹する社員、アピールのキツイ社員、話を聞くだけで沈黙を通す社員、意識を散歩させている睡眠中の社員等、色々なタイプがいて、見ているだけで面白い。ただ、所長に、対抗姿勢を全面に出している…

おでん弁当とお好み焼き弁当の思い出

おでんとお好み焼きは、今では、何の迷いもなく食べているが、一時期、食べられなくなったことがあった。 おでんとお好み焼きが嫌になったのは、高校時代の弁当が原因や。当時、弁当は、基本的に、前日の残り物を入れるのが普通やった。 想像してみて欲しい…

期間限定元の木阿弥

タバコが、決して身体にいいとは言えないとことは、誰しも十分理解していると思う。 しかし、半面、若干、喫煙で、精神的な安定を期待できるところが曲者なのだ(吸わない人には理解できないと思う)。 出来れば、一生、喫煙出来れば言うことないが、歳を重ね…

目指すべきは馴染み客

飲食店は、馴染みになったら無敵やと思う。 単身赴任者、独身者の夜の食事はアルコールを飲まない人は別として、飲む人は最低3種類の店があれば十分やと思う。 1.大衆食堂定食屋でもいいのだが、出来れば自分の好きなオカズを取るスタイルのところがいい。ビ…

インフルエンザと同行飯

昔、コロナのコの字も存在しなかったころ、部下と同行(得意先へのお礼、トラブル対応等での訪問)時に昼食のため回転寿司店に入ったときのことを思い出した。 部下との同行時には、なるべく昼食は一緒にとろうと考えていた。当然支払いは俺持ち。店は、部下に…

マイナスは足したらあかんで

コロナ禍か少しずつおさまってくれば、生活様式、企業活動等はどうかわっていくんやろ、またどの様に変えないといけないんやろうか。最低、5つのことに関して、覚悟をもって考えとかなアカンと思う。 〇現在のコロナ禍がおさまったとしても、次のパンデミッ…

マンガみたいに寝んといてくれ

今でこそ、オンラインでの面談が増えているが、俺が、現役で働いているとき、新任着任時の面接は、必ず、リアルで対面して、やらないとあかんかった。 部下の性格、今の状況、何を考え、何に悩んでいるのか、その部下が属する組織の状況、組織と部下個人の課…

サザエさんが怖い

元部下から、転勤が決まったのだと、報告を受けた。 他府県へ、部署の責任者として、異動するとのことだった。 彼は、子供が2人おり、どちらも中学生なので、単身赴任を選択したらしい。 「単身は、初めてで、正直、不安です。仕事は問題ないのですが、日々…

しつこい、おみくじ

初詣でに行った。 天気も良く、少し肌寒いのか、身が引き締まる。 おみくじを引いている人も多かった。 カップルが、おみくじを引いて、大きな声で、はしゃいでいる。 「私、大吉やわ!嬉しい!!」、と、彼女。 彼氏は、「俺、小吉や。どないしょう?今年も…

ブリの気持ち

正月に、お造りを食べた。 関西では、刺身を、「お造り」と言うところがある。 今は、「刺身」が一般的になってきているようだ。 お造りの盛り合わせには、マグロ、イカ、鯛、しめ鯖、鯵、ブリが乗っていた。 ブリは、出世魚だ。 他にも、出世魚には、スズキ…