酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目指すべきは馴染み客

飲食店は、馴染みになったら無敵やと思う。 単身赴任者、独身者の夜の食事はアルコールを飲まない人は別として、飲む人は最低3種類の店があれば十分やと思う。 1.大衆食堂定食屋でもいいのだが、出来れば自分の好きなオカズを取るスタイルのところがいい。ビ…

インフルエンザと同行飯

昔、コロナのコの字も存在しなかったころ、部下と同行(得意先へのお礼、トラブル対応等での訪問)時に昼食のため回転寿司店に入ったときのことを思い出した。 部下との同行時には、なるべく昼食は一緒にとろうと考えていた。当然支払いは俺持ち。店は、部下に…

マイナスは足したらあかんで

コロナ禍か少しずつおさまってくれば、生活様式、企業活動等はどうかわっていくんやろ、またどの様に変えないといけないんやろうか。最低、5つのことに関して、覚悟をもって考えとかなアカンと思う。 〇現在のコロナ禍がおさまったとしても、次のパンデミッ…

マンガみたいに寝んといてくれ

今でこそ、オンラインでの面談が増えているが、俺が、現役で働いているとき、新任着任時の面接は、必ず、リアルで対面して、やらないとあかんかった。 部下の性格、今の状況、何を考え、何に悩んでいるのか、その部下が属する組織の状況、組織と部下個人の課…

サザエさんが怖い

元部下から、転勤が決まったのだと、報告を受けた。 他府県へ、部署の責任者として、異動するとのことだった。 彼は、子供が2人おり、どちらも中学生なので、単身赴任を選択したらしい。 「単身は、初めてで、正直、不安です。仕事は問題ないのですが、日々…

しつこい、おみくじ

初詣でに行った。 天気も良く、少し肌寒いのか、身が引き締まる。 おみくじを引いている人も多かった。 カップルが、おみくじを引いて、大きな声で、はしゃいでいる。 「私、大吉やわ!嬉しい!!」、と、彼女。 彼氏は、「俺、小吉や。どないしょう?今年も…

ブリの気持ち

正月に、お造りを食べた。 関西では、刺身を、「お造り」と言うところがある。 今は、「刺身」が一般的になってきているようだ。 お造りの盛り合わせには、マグロ、イカ、鯛、しめ鯖、鯵、ブリが乗っていた。 ブリは、出世魚だ。 他にも、出世魚には、スズキ…