酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

俺の方針(嘘について)

人間は、誰しも嘘をつく。

仏様でも嘘をつく(嘘も方便)。

 

嘘をつく奴には、(病的な原因を除き)大きく分けて 5つのタイプがあると思っている。

 

①プライドが高く、自分を良く見せたい奴

②性格が適当で、責任感の欠如している奴

③自己中心型他人への迷惑を考えられない奴

④目立ちたいと思っている自己顕示欲の強い奴

⑤毎日がエプリルフールの奴

 

嘘には、許せる嘘と許せない嘘があると思う。

嘘をつかれたからといって、いちいち、本気で怒っていたら、疲れるので、俺は、基準を作って、許すか、許さないかを判断している。

 

俺の基準は、2つだ。

 

1.悪意があるか?

2.他の人に迷惑が掛かってるか?

 

この2つに該当する嘘は、決して許さない。

嘘をつかれたからと、メンタルが傷ついた人に、言っておく。

 

基本的には、何故、そいつが、嘘をつかなければならなかったかを考えてみるとよい。

中には、案外、納得できる理由があるかもしれん。

 

ちなみに、嘘をついた奴に、何らかの対処をする場合、嘘をついた本人に、罪悪感があるうちに対処する必要があると思う。

嘘をつき続けると、罪悪感は、どんどん薄れていくからだ。