酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼったくりかー!

テレビでお好み焼きの店を紹介しているのを見ていると、下に値段が映り込んでいるのに気がついた。 すべてのメニューが、1000円を超えている。 暫く、お好み焼きを、外で食べていないから、知識不足かもしれんけど、物価高騰といっても、ちょっと高すぎやな…

ヘルシーってなんだろう

奈良公園に行った。観光客は少ない。鹿は、観光客から、鹿せんべいを貰う機会が無くなり、まばらだ。奈良公園では、鹿がとても大切にされている。 ・交通事故から鹿を守る。・鹿に餌を与えないで下さい。・ゴミは捨てないで下さい。 奈良の鹿が大切にされる…

体調不良のホームラン

俺の子供の頃は、元旦から5日間、御節料理の連続やった記憶がある。今では、1日からやっている店もあるが、当時は、店も流通も、5日以上動かなかった。おせち料理も、雑煮と同じで、神様へ感謝を伝えるお供えものだが、始まりは、農耕社会になった弥生時…

雑煮考察

日本では、元旦に、雑煮を食べる習慣がある。 歴史的には、平安時代に始まったと言われている。 「ハレの日」に食し、餅に里芋、人参、大根の食材を使った。 室町時代になると、宴の初めの料理として出されるようになる。 正月にやって来る神様への感謝の気…