酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休み明けの習慣

長期休み明けの仕事は、肉体的にも、精神的にも辛かったことを思い出す。 特に、盆や正月のような、1週間近くの休みになると、元の生活ペースに戻るのには、想定以上に、時間がかかる。 休暇中の生活ペースから、元の生活ペースに戻るの時間がかかる理由を…

選挙演説禁止!

当時、担当していたエリアの、新任営業所長が着任して1ヶ月が経過したというので、営業所活動方針も固まってきたころだと思い、営業所会議に出席したことがある。 その新任所長は、抜群にプレゼンがうまい奴だった。 話の間合い、スピード、スムーズさ、振る…

どうやって頑張ったらいいのか分からなかった件

会社員時代、いろいろな部署で、所長が、部下に対して、「頑張ろう!」とか、「頑張れ!」と言っているのを、よく耳にしていた。 俺は、あるときから、「頑張れ」という言葉が、あまり意味のない言葉なのではないかと思ったため、使うのをやめた。だから、今…

仕事の虫

昔、営業所会議に出席した後、その営業所の飲み会に誘われたときのこと。 会費6000円の、飲み放題バージョンだった。 その日の会議は、期最初の、各所員の活動方針の発表の場であり、個々の性格、能力を知るのには、好都合の会議だった。 飲み会開始後、30分…