酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン(犬)専用とタマ(猫)専用

乾物を見ると、いつも思い出す出来事がある。 単身赴任時代、年に3回程度、若い社員を自宅に呼んで、小宴会を開催していた(念のため言っておくと、参加は自由で、強制ではない)。 開宴は、13時だ。 夏の終わり、その日の料理は、鱧の湯引きとカツオのたた…

茶坊主と言われないようにしよう

これから、昇格して、係長、課長職になっていく人たちには、バランスのとれた、いわゆる、「良い管理職」になって欲しいと願っている。 順調に、中間管理職として育っていく人も多いが、誰しも、陥りやすいタイプがある。 それは、今までの生きざま(仕事に対…

アウトローの落ち武者

やっと、マスク慣れしてきたのに、今度は、マスクが徐々に不要な社会になってきた。最近は、マスクも苦にならなくなっている。 むしろ、ないと不安にさえ思うことがある。慣れとは怖い。 マスクが必須の期間が長かったせいで、女性に対して、「マスク美人」…

小さな自慢シリーズ

①ある商店街を歩いていたら、見知らぬ地元の小学生から、突然、ピカピカに磨いた5円玉を差し出され、「おっちゃん!50円で買ってくれ!」と言われたことあるか? 自慢やないけど、俺は、商談されて、2枚も買ったんや。そして、聞いてはいけないことを、聞い…

それ、いらんやつ

会社勤めをしているとき、毎日、やたらと、朝礼訓示をしたがる上司がいた。朝礼をすればするほど、部下のモチベーションが下がっていくという、不思議な上司だった。会社を良くする、というより、自己満足のストレス解消だったのではないかと強く思う。 彼の…