酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

今日は金魚に餌やる日

誰しも行きたくない飲み会はあると思う。

同僚や後輩から誘われた場合は簡単に断れるのに、特に社内の上司、先輩から誘われた場合は断りにくいと感じている人は多いと思う。

まず行きたくない理由は、アルコールが飲めない、気を使うのが嫌い、お金が勿体ない、嫌いな人が参加しいている、夜遅くなるのがいやや。他にやりたい事がある等人によって様々や。

俺の若い時は人とのコミュニケーションを取る術は飲み会ぐらいしかなかった。

特に上司からの誘いはほぼ断ることはなかった。

当然ただやしええ酒も飲めるし美味いもんも食える。俺が上司の立場になっても部下に払わす事はない。

俺は部下には一回は誘うがその時の雰囲気で飲み会が嫌いな人かどうかが分かってしまう。飲み会に出席したくない人は飲み会が嫌いやと身体から醸し出している。

ただ、公的な飲み会歓迎会、送別会、記念パーティー等は極力出席してもらう様お願いする。それでも欠席する人がいるがそれはそれで構わない。

人事評価に影響する事は100%ない。

中には、飲み会の出欠を、人事評価の一部にする、アホな上司がいるかもしれないがそんな奴は管理職失格やと思う。

部下をもっている人は断れば何か影響が出ると部下に思わしてしまうのは自分の責任やと思わないとアカン。

飲み会の嫌いな人は遠慮せず正直に断らないと後々シンドイでただし公的な催しには出席する努力はしてほしいな。

俺は部下や同僚から誘われてどうしても出席出来ない場合の断り文句がある。

「スマン!今日はどうしても家の金魚に餌やらなあかんのや。」

(出席出来ない=金魚に餌やる日が定着した)