酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら、部下は上司を選べない

長い会社員時代、両手では数えられない、足の指まで使わないといけないほどの、様々なタイプの上司に仕えてきた。 中には、どうしようも無い上司もいた。 正直、もう、仕事をするのが嫌だと思ったこともあった。 しかし、ある時思ったんや。 部下は上司を選…

立ち食いどん兵衛天そば

夜の外飲みは、もう、完全に諦めている。昼の外食も、何カ月も控えている。 ある駅の構内で、立ち食いそばの店を見かけた。会社生活のころは、よく、立ち食いそばを利用していた。 久しぶりに、寄っていこうかなと思い、店を覗いてみた。客同士の間隔は、で…

初めての、廻らないお寿司屋さん

昔、回転寿司以外の寿司屋を知らないと言う部下と賭けをしたことがある。その部下が担当していた某病院と、当社製品の契約が決まれば、部下を、食事に連れて行ってやるという内容だ。某病院は、6割の確率で、採用してくれるだろうとは思っていたが、確実に…

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず 会議は、目的も参加者も多種多様。発言不要で、ただただ聞いているだけの一方的な会議もあれば、発言を求められる会議もある。喋るケースのない会議や参加者にとって興味のわかない会議は、寝る奴も多くなる。 会議への出席者の多くが寝てし…

拡大解釈おじさん

拡大解釈おじさん 現役サラリーマン時代の、とある飲み会でのこと。 「この間の、健康診断で、再検査になった!」と大騒ぎをしていた事務職のT君が、結構なハイペースで、飲んでいた。 気になったので、T君の上司に、話を聞いてみた。 「Tくんが、なかな…

断じて行えば鬼神も之を避く

将来、新型コロナウイルスが収束した先の、生活様式、企業活動等は、どう変わっていくんやろう。 また、どのように、変えていかないとあかんのか。 考えてみた。 最低限、以下の5つのことに、覚悟をもって考えとかないと、アカンのではないかと思う。 1.…

トイレの思い出

トイレの思い出 久しぶりに、駅のトイレを使った。 ふと、今までに、駅のトイレで経験した、奇妙で驚きの光景が、走馬燈のように蘇った。 印象に残っているトイレ体験を、3つ紹介しよう。 第3位 洗濯する人洗面台で、洗濯をしていた奴がいた。 パンツ、シ…

営業所会議~マイ七味~

営業所会議 会議は、好きではないが、営業所会議には、時間の許す限り、出席するようにしていた。そして、いろいろな人間の話を、とにかく聞くことに徹し、俺からの発言は、極力、控える様に心がけていた。 話を聞いていると、所長の能力であったり、所員の…