酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おばいけ

就職してから、初めて、広島で一人暮らしをした。 一番困ったのは、休みの日の食事やった。 インスタントラーメンばかりでは飽きる。 仕事上、時間が不規則のため、日頃の食事は、外食(と言うより飲み歩き)で、休日だけ自炊すると食材が余ってしまう。 家の…

どっちがホンマ?

少し前に、テレビのニュースで商品の値上げがされるというのを見た。 子供のお菓子の値上げをすると言う話題で、10円~20円上がるか、内容量を少なくするかどちらかの対応にするという内容だった。 このことで、インタビューに答えた主婦が、「もう、子供に…

半助は何処にいった?

鰻を食べて、思い出したことがある。昔々、俺が、小学校に入学する頃、家族で、デパートへ行った。その帰りに、鰻専門店兼川魚専門店(だったと思う)で、鰻のかば焼きと、大量の鰻の頭(半助と言う)を買った記憶がある。こんな沢山な鰻の頭をどうすんねん、…

恐怖の三度漬け

俺は、立ち飲み、屋台とくれば串カツを思い浮かべる。短い時間で軽く飲め、軽く食べられる、そして安い。串カツの発祥は東京(肉と玉ねぎを交互に刺して揚げたもの)名古屋(串揚げをどて煮の八丁味噌の汁につけたもの)、大阪と諸説色々だが、現在の串カツは通…

タラレバ定食

失敗したり、ものごとが上手く運ばなかった時に、上司に報告し、謝罪する、ということは、多々あると思うけど、報告の仕方、その後の態度や姿勢は、とても大事や。仕事での失敗は誰でもあるから良いとして、失敗したあとのやり方を間違えると、俺の過去の経…