酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの思い出

俺の幼い頃は、今ほど、クリスマスは、意識されてはいなかったと思う。 せいぜい、簡素なケーキと、ブーツに入ったお菓子ぐらいだった記憶がある。 それが、企業戦略にまんまと嵌り(?)、現在の形になってきた。 典型的なのは、チキンと高級ケーキ、プレゼ…

見るな!ボケが1位です。

年齢を重ねると、いろいろな検査の経験をする。 検査には、血液検査、尿検査、心電図、眼底検査、超音波検査、CT、MRI、胃のバリュウム、胃カメラ、膀胱鏡、肺レントゲン、大腸ファイバー等色々あるが、なるべく受けたくない、辛い検査ベスト5がある。 5位-…

ワンコイン靴

突然だが、この間、人生で初めて、靴を盗まれた。 とある小さな総合病院の院長を訪問したときのことだ。 今では、減ってしまったが、昔は主流であった、病院の入口で、靴を脱いで、靴箱に入れ、緑のスリッパに履き替えるタイプの病院だ。 俺は、スーツ、ネク…

神様私に勇気を下さい(年賀状を辞めるか辞めないか問題)

年賀状の季節になるといつも思うことがある。 「今年は出すところを減らそう」 でも、結局、最終的には変わらずや。時代もネット社会に変わり、メールが主流。 年賀状の本来の意味は何か? 奈良時代、平安時代のお世話になった親戚への年始回りから始まった…