酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創造力を刺激する自慢話

お前ら、駅のトイレで、スッポンポンの状態で、備え付けの緑色した石鹸を上手に泡立てて、全身泡だらけになり、身体を洗っている奴、見たことあるか? 自慢やないけど、俺見たことあるねん!! お前ら、昼の焼き魚定食(粕汁付き)食べて、酔っぱらいながら、…

無限初物尽くし

小、中、高時代は、自分の生活圏に、ファミレスもなく、(居住環境もあるだろうが)わざわざ、家族揃って外で食事に出かける、なんてことは、我が家だけでなく、他の家でも、ほとんど無かったように記憶している。 家族で外食した記憶をたどれば、近所のうど…

質問されました。「当時、私の先輩だった人が、今回の異動で、私の部下として赴任予することになりました。その先輩は、評判が良いとは言えず、やる気もあまり感じられないらしいです。どのように接したらいいでしょうか」という質問に対する答え。

先輩が、自分の部下になる。 相談者は、これが初めてのことらしいが、こんな状況は、今から何度でも遭遇すると理解しておこう。 そして、実際に自分が経験したのではない場合、周囲の評判を、最初から鵜呑みにするな。判断は、まず、自分の目で確認してから…