酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メさばと〆さば

鯖 突然ではあるが、俺は、鯖(さば)が大好きだ。鯖の中でも、鯖の刺身、しめ鯖が、特に好きだ。 そして、アニサキスは、サバ、アジ、イワシに寄生している寄生虫で、圧倒的に、サバに潜んでいることが多い。 昨年の今頃、人生で4回目のアニサキス症を発症…

勧誘電話の練習台にされた件  

勧誘電話 家で、のんびりと、昼寝をしていたら、知らない番号から、電話がかかってきた。 とりあえず、出てみたら、不動産がどうのこうのと言っている。 とにかく、一方的に喋り続けており、俺に話す機会を与えない。 「おいおい!今、取り込み中や。」 俺の…

豚じゃが牛じゃが

豚じゃが肉じゃが カレーを食べると、いつも思い出す。 長年、大阪勤務であったところ、初めて、首都圏に転勤になったときのことを。 着任日に食べたカレーに、豚肉が入っとった。今では、あまり抵抗はないが、当時は、少し驚いたのだ。関東では、カレーに豚…

坊さんの境地

坊さんの境地 現役時代、若いころにお世話になった先生が、別の病院に、部長職で、赴任されたと聞いたので、早速、挨拶に行った。 およそ20年ぶりだっただろうか。 先生の執務室に行くと、昔の面影があり、すぐに、先生を認識することはできたが、少し印象…

サイン

製薬会社の営業での最大の目標は、新規採用の契約を成立させることだ。 あるとき、入社12年目くらいの、部下が、新規採用の契約を取ってきた。 先方に、契約のお礼と、ご挨拶ため、契約を獲得した部下に同行をした時、彼から相談(愚痴?)を受けた。 「所長…

知らない子ども相手に屁理屈をこねた件

たこ焼きは、大阪が発祥とされている。 元々は、タコを入れるのではなく、コンニャクからはじまり、肉、そして、明石焼きの影響を受けて、タコをいれるようになり、今の、たこ焼きになったとされている。 この間、スーパーに行った時に、たこ焼き屋、たこ焼…

最終面接を担当したときの思い出

現役時代、採用の最終面接の担当をする機会が、何度もあった。 年々、「最近の学生は面白くない」と感じるようになっていたことを思い出す。 面白くない、というのは、良く言えば、真面目で几帳面、という意味であり、悪いわけではない。 ただ、こちらの質問…

一言つぶやきたくなる人(臆病な奴)

医療関連の営業は、既存顧客の維持だけではなく、新規開拓が必須や。新規開拓といっても、色々あるのだが。 この新規開拓が、とにかく、苦手な奴がいる。そもそも、新しい事をするのが苦手らしいのだ。 性格的には、プライドを傷つくのが嫌で、失敗したくな…

下戸の戦略

日本人は、飲み会が異常に好きだと思う。 2020年以降は、新型コロナウイルスの影響で、飲み会と称して、大勢で集まる機会が、なくなってしまったが。 俺が会社に勤めていたときを思い起こしても、何かに理由をつけて飲みたがっていた。 一年で、一体、何回、…

早く蚊になりや

この間、定期健診のため、病院を受診した。 血液検査を受けに、中央検査室で、順番を待った。いつも思うのだが、採血を担当するのは、ベテラン技師がええ。普通の技師より、ベテランの技師は、採血が上手い。痛くないし。 今日は、技師8人で対応しているが、…

これぞ、ロマンやな!!

美味い豆腐に出会ったのは2度目や。 1度目は大阪のふぐ専門店で食べた、てっちりに入っていた木綿豆腐。店の近所の豆腐屋やと聞いたが、豆腐店の名前は聞けなかった。 今回は、たまたま、湯豆腐が食べたくなり、妻に買って来てもらった木綿豆腐。 ・・・これ…