酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

無限初物尽くし

小、中、高時代は、自分の生活圏に、ファミレスもなく、(居住環境もあるだろうが)わざわざ、家族揃って外で食事に出かける、なんてことは、我が家だけでなく、他の家でも、ほとんど無かったように記憶している。

家族で外食した記憶をたどれば、近所のうどん屋か百貨店の食堂ぐらいしか思い浮かばない。

大学時代になると、生活は一変。昼は友達と外食、食の初物尽くしのオンパレードだった。もちろん、美味いもんも苦手なもんもどちらもあった。

「なんやこれ?!」「こんな食べもんがあるんや!!」「これはナニモンや?!」

 

当時の、初物に対する感想。

カツカレー:何でわざわざ上にトンカツのせてんねん。実際はハムカツやったけど。

ハンバーグ:何でわざわざ肉をみじんにしてまた固めて焼いてんねん。硬い肉食べる工夫か。

タンシチュー:何で牛の舌をたべなあかんねん。

カニクリームコロッケカニ缶の味がするけど?

ピラフ:焼きめしとどう違うねん!

焼肉:肉はフライパンで焼くんと違うん?何で網で焼くねん。

豚の生姜焼き:食べられるけど…生姜は、使っている豚の匂いを中和するために使ってるのだろうか。偏見かもしれないが。

八宝菜:ほんまに8種類の具が入ってるやん!野菜炒めと違うやん!

肉うどん:うどんと言えば油揚げの入ったキツネやろ。肉は贅沢や。

玉子焼き(明石焼き) :出汁につけるんやー。タコが入ってるのにタコ焼きとは言わんのや。当然明石は入っていないけど。

ミックスジュース:ジュースいうたら、オレンジジュースしかないんと違うん。

レモンスカッシュ:ラムネにレモンを入れたわけ・・・でもないよな?

 

どんな料理も、初めて食べた時は、目からウロコと言うより、口からウロコが落ちた感じやったなあ。