酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

メさばと〆さば

f:id:onjiblog:20210625193949j:plain

突然ではあるが、俺は、鯖(さば)が大好きだ。
鯖の中でも、鯖の刺身、しめ鯖が、特に好きだ。

そして、アニサキスは、サバ、アジ、イワシに寄生している寄生虫で、圧倒的に、サバに潜んでいることが多い。

昨年の今頃、人生で4回目のアニサキス症を発症したことを思い出した。

初めての発症時の痛みと言えば、もう、このまま胃が裂けてしまうのではないかとしか思えない痛みが、怒涛の如く押し寄せた。
懐かしい。

2回目は、さすがの俺でも、すぐに、アニサキス症の痛みだとわかった。
3回目など、もはや慣れたもので、あんなに痛かったはずの痛みを、軽くさえ感じた。

ただ、4回目は、なぜか、翌日にも痛みが続き、過去に経験したことのない長さの痛みと闘ったが、一向に回復せず、仕方がなく、病院にいった。
消化器内科を受診したところ、すぐに内視鏡で処置をしてくれた。
アニサキスが排除された瞬間に、痛みが、嘘のように消えた!

先生が、俺の胃から取り除いたアニサキスを、標本瓶に入れていた。
「持って帰りますか?」

えー?!こんなん持って帰る奴、おるんか?
持って帰ってもキーホルダーにもならんで!

予想外の質問に対し、少々驚いてしまったが、平静を取り戻し、丁寧にお断りした。

そして、今現在、我が家では、サバの刺身、しめ鯖の禁止令が発出されている。
たまに、寿司屋に行くと、鯖を食べたいという強い衝動にかられるが、禁止令があるので、食べることができず、すし屋の大将に絡んでみたりしている。

「大将!お品書きに書いてある、“メサバ”って何?」
「すいません、字が汚くて。メで無くて〆(しめ)です。“しめさば”です。」

ああ、知ってて聞くのも辛いもんがあるなあ。
未練がましい自分が情けない。