酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

サイン

f:id:onjiblog:20210612174005p:plain

製薬会社の営業での最大の目標は、新規採用の契約を成立させることだ。

あるとき、入社12年目くらいの、部下が、新規採用の契約を取ってきた。

先方に、契約のお礼と、ご挨拶ため、契約を獲得した部下に同行をした時、彼から相談(愚痴?)を受けた。

「所長からは、他の人と比べて、高い目標数値を設定されますし、その目標を何とか達成すると、また、目標が上がってしまい、ますます苦しくなってきています。」

「所長は、君に、大きな期待と信頼をおいているからやと思うで。」

「そうでしょうか・・・。このままでは、きりがなくて。気持ちがしんどくなってきます。」

「俺から見て、所長は、君の成果に対して、適正な評価をしていると思うよ。成果と評価とが合わないと感じているのなら問題やと思うけどな。」

「“評価はちゃんとして頂いていると感じています。ですが、毎回、ホームランのサインを出されても、打てません。」

「当然や。みんな、そこは、わかっているから、心配せんでええで!」

 

送りバントのサインばかり出されていた俺より、ホームランのサインを出される方が、ましやで、とつくづく思った。