酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

早く蚊になりや

f:id:onjiblog:20210603152006p:plain

この間、定期健診のため、病院を受診した。

血液検査を受けに、中央検査室で、順番を待った。
いつも思うのだが、採血を担当するのは、ベテラン技師がええ。
普通の技師より、ベテランの技師は、採血が上手い。痛くないし。

 

今日は、技師8人で対応しているが、2人ほど若い技師がいる。
このあたりは、極力避けたい。

俺の、この順番でいくと、まず若い技師には当たらないだろうと思いきや、一人の若い技師の時間がかかっており、回転が悪くなり、順番が、ずれてきた。

 

・・・・参りました。

 

若い技師に、大当たり。

「アルコールにかぶれませんか?」、と、意外と明るい。
右手を出したが、必死に、血管を探している。

 

左手に変えて欲しいというので、従い、左腕を差し出したが、血管が見つからないようだ。

 

こんなことは、初めてや。

 

結局、右手に戻して、とりあえず、針を刺したが、血液が少ししか取れない。
素人目でも、針が、完全に、血管まで到達してないんじゃないかと感じた。
針を刺した部分が、ズキズキと痛み始めた。

「痛いで。」

「すいません、左手に変えてください。」というので、左手に変えたが、また、血管を探しはじめた。

俺にすら、血管が見えてるのになあ。何を探しているんや?

そうしていると、隣で採血していた、ベテラン技師の感じがする人が、「申し訳ありません、代わります。」、と、登場した。

流石、ベテラン技師。即採血完了。痛みもない

 

ベテラン技師は、まさに蚊のようだった。

 

いつ刺され、いつ血を吸われたかまったく分からないぐらい、上手かった。
若い技師は泣きそうな顔で、「すいません」と謝った。

君も、早く、ボウフラから蚊に成長するんやで!