酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

下戸の戦略

f:id:onjiblog:20210603190754p:plain

日本人は、飲み会が異常に好きだと思う。

2020年以降は、新型コロナウイルスの影響で、飲み会と称して、大勢で集まる機会が、なくなってしまったが。

 

俺が会社に勤めていたときを思い起こしても、何かに理由をつけて飲みたがっていた。

一年で、一体、何回、飲み会を催すか?

社内的にも新年会、歓迎会、送別会、花見、月末の打ち上げ、期末の打ち上げ、決起会、忘年会等、もう、大変な種類の飲み会が開催される。

 

そんな会に、嫌な顔もせず出席する下戸の人は、尊敬に値する。
俺には絶対に考えられない。

俺は、甘いものを受け付けないのだが、スイーツの食べ放題に、特別優待された気分や!

昔の、とある飲み会でのこと。

「えらいなー、君は!酒も飲まずに、飲み会に出席するなんて。」

「いえ。特に苦痛と思ったことはないです。」

「無理して出席してるんやないんか?」

「はい!私は、負けるのが嫌いなんです!勝ちたいんです。」

「なんで、会に出席するのが、勝ちになるんや?」

「食べて、食べて、絶対に、割り勘勝ちするんですわ!」

 

お前は、トンカツ屋に行って、キャベツとシジミ汁を、それぞれ3回以上、おかわりするタイプか?!