酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

小さな自慢シリーズ

①ある商店街を歩いていたら、見知らぬ地元の小学生から、突然、ピカピカに磨いた5円玉を差し出され、「おっちゃん!50円で買ってくれ!」と言われたことあるか?

自慢やないけど、俺は、商談されて、2枚も買ったんや。
そして、聞いてはいけないことを、聞いてしまったのだ。
俺「どうやって磨いたん?」
小学生「公園に生えていた草と、俺の唾。」
俺「・・・。」

②誰にでも、胃が痛くなり、のたうち回った経験があると思う。
先日、また、いつもの痛みが起こり、のたうち回った。

自慢やないけど、俺は、痛みで病名が分かるんや。
これが、5回目のアニサキスだということを!!

③東京勤務のとき、会社のメンバーで、東京駅近辺で飲んだあと、神奈川在住のメンバーが、新幹線で、自宅に帰るというケースが頻繁にあった。
俺もその一人だった。
そして、新横浜でおりなければならないのに、小田原、静岡、名古屋まで行った悲惨なメンバーがいた。しかも、知っているだけで4人。

自慢やないけど、俺は、この話を聞いて以来、飲んだ時は、東京→新横浜(約18分間)は、上野の西郷隆盛像になって帰宅するのだと決めている(立ったまま)。