酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

立ち食いどん兵衛天そば

夜の外飲みは、もう、完全に諦めている。
昼の外食も、何カ月も控えている。

ある駅の構内で、立ち食いそばの店を見かけた。
会社生活のころは、よく、立ち食いそばを利用していた。

久しぶりに、寄っていこうかなと思い、店を覗いてみた。
客同士の間隔は、できるだけ、あけようとしているのだが、アクリルパーティーションがなかったので、なんとなく、心配になり、入るのをやめた。

会社生活40年の間、いったい、俺は、何度、立ち食いに行っただろうか。
立ち食いの店に行くようになったキッカケは、逆流性食道炎に良いことと、少量で、満腹感を得られると聞いたからだ。

これまでに行った、数々の立ち食いの店で、印象に残っている店が、数軒ある。
駅の建て替えなどで、今は営業してない店もあるかもしれん。

北から紹介しよう。

札幌駅:出汁が黒さが引き立っていた。
仙台駅:ほとんどの人が朝定食を頼んでいた。
品川駅:かき揚がデカイ。
名古屋駅かつお節たっぷりのきし麺。
福井駅:麺が美味い天玉そば。
新大阪:注文即出てくる早さ。俺が何を注文するか読んでた?!
米子駅:呉左衛門寿司も食べられる大山そば。
小郡駅:肉が美味しい肉玉そば。
博多駅ごぼう天うどん。

あかん。
思い出したらどうしても食べたくなった。
家に帰り、台所で、どん兵衛天そばを、立ち食いスタイルで、食べたった。