酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

営業所会議~マイ七味~

f:id:onjiblog:20210701182541j:plain

営業所会議

会議は、好きではないが、営業所会議には、時間の許す限り、出席するようにしていた。
そして、いろいろな人間の話を、とにかく聞くことに徹し、俺からの発言は、極力、控える様に心がけていた。

話を聞いていると、所長の能力であったり、所員の考え方であったりと、いろいろなことがよくわかる。

特に、所長とその所員との、日頃のコミュニケーションが、どれだけ取れているかがわかる。

つまり、所長のタイプで、所員との関係性が見えてくる。

高圧的に話すタイプ

硬球ボールを上から投げてどうすんねん!
質問する気も起らんやろ。所員は不完全燃焼や。
所員には、ソフトボールで下からボール投げたらんかい!

異常なほどに横文字を入れて話すタイプ

こんなところで、英会話教室を開くなよ!
話が、余計にややこしくなってるやろ。
横文字でモザイクかけんな

話が長く意味不明タイプ

もしかして、モロッコ語でお経を読もうとしてる?
ただただ、時間が経つのを待ってるんか?時間が勿体ないやんか。
3分でインスタントラーメンつくれる時代やで!
会議の目的をハッキリ理解してから会議に挑むようにしない限り、だらだらと、話が長く、内容のない会議を、内容のある会議に改善することはできな


い。

話すときは、マイ七味かけて喋れや!