酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

どっちがホンマ?

少し前に、テレビのニュースで商品の値上げがされるというのを見た。

子供のお菓子の値上げをすると言う話題で、10円~20円上がるか、内容量を少なくするかどちらかの対応にするという内容だった。

このことで、インタビューに答えた主婦が、「もう、子供に満足に食べさせられない」との嘆きのコメントしていた。

確かに、ちりも積もれば山となる、かもしれないが。

 

その後の番組で、人気の、お得な高級ランチの特集をしていた。

イタリアン料理が2800円、フランス料理3000円、寿司懐石が3500円の内容だ。

リポーターと主婦客のコメントは、「安くて美味しい」、「月に2回は来ている」、「コスパがすごい」というものだ。

 

サラリーマンを長年やってきた俺としては、これらのコメントを聞いて、もやもやしてきた。怒り心頭や!!

俺の知る限り、当時、多くのサラリーマンは、家から弁当持参するか、外食するなら1000円以内の店を探すというパターンだった。

知人の中には、300円台の弁当で済ましたり、カップ麺とおにぎりという奴もいた。

このコメントをした妻の家庭が、激安ランチで日々過ごすサラリーマンの家庭なら、この妻の旦那が見たら、泣くと思う。

 

大体、最初のニュースと、後の番組内容のギャップはなんなんや。

まあ、子供にはちゃんと食べさしてやってや!