酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

ヘルシーってなんだろう


奈良公園に行った。観光客は少ない。鹿は、観光客から、鹿せんべいを貰う機会が無くなり、まばらだ。
奈良公園では、鹿がとても大切にされている。


・交通事故から鹿を守る。
・鹿に餌を与えないで下さい。
・ゴミは捨てないで下さい。

奈良の鹿が大切にされるようになったは、春日大社の主伸の建御雷神が、鹿島神宮から、白い鹿(神鹿)乗って来たことから始まる。
過去には、過剰保護の歴史もあるそうだ。
鹿を傷つければ処罰、鹿を死なせれば処刑され、連座(家族も同罪)にされた。
第二次世界大戦時には、食糧難の際、奈良公園の鹿は密猟され、絶滅の危機に陥ったそうだ。
そんなことを考えながら、鹿を眺めていると、面白い動きをするやつもいて、愛着が湧いてきた。俺も、奈良県民だし、鹿を大事にしようと思った。
散策しているとお腹が減ってきたので、遅めの昼食を摂ることにした。
店を探したが、時間も遅いせいか、中休みのある店も多く、街を歩く人も少ない。
暫く歩いていると、店の前に、「今日のメニュー」が掲げられている店が目に入った。
なんと、「ジビエカレー」との記載。
まさか鹿やないやろうな?
今日は、鹿を眺めて過ごしたし、少し前(10分も経っていない)に、俺は、鹿の愛護を誓ったばかりで、鹿をいただく気分ではない。
なんとなく、奈良でジビエ=鹿肉のような気配がしたので、気を取り直して、別の店を探すことにした。
「ヘルシー料理」と書いた店を見つけたので、入った。「今日のランチ」がおすすめだと書いてあったので、ランチを注文した。
しばらくすると、料理が運ばれてきた。
彩り豊かな野菜サラダがたっぷり乗っており、豆腐のハンバーグ、ライス(パンでもOK)、飲み物(デザートでもOK)。確かに、ヘルシー満喫だ。
会計をしようとしたら、店のシェフらしき人が出てきた。
その体形は、おそらく、130㌔は越えており、力士さんかと見間違うほど、立派な体格だった。このヘルシー料理を食ってると、あのような立派な体格になるのだろうか。俺の考えるヘルシーの言葉の意味が、間違ってるかもしれんと思った。