酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

てんこ盛りことわざ

俺の上司だった人には当然十人十色で色んなタイプの人がいた。

俺の若い頃の上司に、良く諺を使って話をする人がおった。

何回も聞くと飽きてくるんやが、何度も聞くと、結構覚えるし、役に立った。

 

〇石の上にも3年(辛いことも我慢していれば好転してくる)

⇒石の上にも3年という言葉があるように、今厳しい時期だが我慢して頑張ってくれ、と上司は言った。

【時は金なりと言う事もあるし、3年は長すぎるのでは?3年も石の上に座ってたら骨ボロボロ。】と俺の心が呟く

 

〇二兎を追う者は一兎も得ず(  同時に二つの事を成し遂げようしても結局どちらも失敗に終わる)

 ⇒たくさんの目標を掲げて大丈夫か?二兎を追う者は一兎も得ずの結果になるんと違うか?

【一石二鳥という事もあるし、数撃てば当たる事もあるけどな、ほぼマグレやけどな。】                     

〇三人寄れば文殊の知恵(三人集まって相談すれば何か良い知恵が浮かぶものだ)

⇒来季のチームの活動目標は第一段階としてチームで相談してくれ三人寄れば文殊の知恵と言うし。

【うちのチームは4人やからまとめるのは難しいと思うんや。ただ、普通の4人麻雀は出来るけど。】

急がば回れ(急いている時こそ慎重に、遠回りでも確実な道を行くよう)

⇒ここは時間が掛かっても慎重に対応してくれ。急がば回れと言うしな。

【善は急げと言う事もあるしな。】

その他

嘘八百(嘘ばっかり、まったくの出鱈目)

【嘘を八百もついたら一つぐらい詐欺罪に当たるんと違うか?】

〇果報は寝て待て(やるべき事をやったら後は結果がでるまで何もすることがない、寝ることぐらいしか。)

【ホンマに寝ても注意はせんと約束してくれるんか?】

〇猫の手も借りたい(忙しすぎるて少しでも手伝いが必要)

【うちの愛猫クロかしてもええで!】

〇煮え湯を飲まされる(信頼していた者に裏切られる)

【ホンマに飲んだら火傷だけで済まんんやろ!】

〇エビで鯛を釣る(少量の元手やわずかな努力で大きな利益を得る)

【それ普通やろ、エビを餌にするの!!】

〇糠に釘(手応えや効き目が全くない)

【漬物の糠床に釘を入れるとええ仕事しまっせ!鉄分もとれる。】

 

残念やけどその上司はその後退職していった。立つ鳥跡を思い切り濁して。