酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

ジョン(犬)専用とタマ(猫)専用

乾物を見ると、いつも思い出す出来事がある。

単身赴任時代、年に3回程度、若い社員を自宅に呼んで、小宴会を開催していた(念のため言っておくと、参加は自由で、強制ではない)。

開宴は、13時だ。

夏の終わり、その日の料理は、鱧の湯引きとカツオのたたきを焼き、鱧鍋を用意した。

ビールと焼酎、ウイスキーも完備だ。

参加者は、予算2000円以内で、自分が飲みたい酒、つまみ等を持参するのが、暗黙のルールとなっていた。

その日は、ワイン、日本酒、乾き物、チーズ、スイーツ等を持ってきてくれた。

ビール、焼酎、日本酒、ワインと、それぞれ、好きな飲み物を飲み、最後にウイスキーになった時に、ある社員(仮称Aくん)が、乾き物を開けて、食べはじめた。

複雑な表情をして、「味が無いです。」と言う。

別の社員(仮称Bくん)が、別の袋を開けて食べた。

「これは、何か、生臭いです。」と言った。

二人そろって、「この乾物は、何かおかしいです」と言うのだ。

 

袋を見てみると、犬の絵のロゴマークが入っている。

もう一つの袋は、小さく、猫のイラストが入ってるではないか。

 

これは、ペットフード!ワンちゃんネコちゃんたちの、おやつや!

 

乾物を持ってきてくれた社員(仮称Cくん)に聞くと、近所のスーパーで買ってきたという。Cくんは、「すいません、すいません」の連発だった。

 

「まあ、ええやない。食べても何の問題ないと思うで。むしろ、減塩仕様で、体に優しいかもしれんで。」

 

AくんとBくんは、その後、2人で、ニンニクたっぷりのペペロンチーノを作り、口直しにしていた。

 

その宴において、襲名式が行われた。

しばらくの間、Aくんは、ジョン、Bくんはタマの字を襲名した。

ちなみに、Cくんは、自ら、ドギーマンと名乗っていた。