酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

あーあーあーもうどうでもええわややこしい

関西と関東どちらも勤務、居住した経験した俺がややこしいと思うのは、たぬき(そば、うどん)の違いや。

*まず関東でたぬきうどん、蕎麦は揚げ玉が入ったものを言う。天ぷらの種がないもの(たねぬき)からきているらしい。(ちなみに関西では揚げ玉=天かすと言う)
関東のたぬきうどん、蕎麦は関西ではハイカラうどん、蕎麦と言ったが現実的には素うどん、素蕎麦であるかけうどん、蕎麦のことや。(関西では天かすは無料で入れ放題)
*関西ではたぬきと言えばきつねうどんのうどんを蕎麦にかえたものを言う。
関西て言うたぬきは関東ではきつね蕎麦と言う。

もうこのへんでややこしくなってるやろな!

もっとややこしいのは関西でも京都や!
*京都でたぬきうどん、蕎麦と言えば油揚げを短冊に切り、九条ねぎをのせて餡をかけたものを言う。(餡がドローンとして化けたもの=たぬき)結構高級感を醸し出している。
大阪で言えばキザミうどん、蕎麦に餡をかけたものやな。
ちなみに大阪の餡かけうどん、蕎麦は餡の上にたっぷりのすり生姜をのせたもの言う。
風邪をひいた時に食べると身体がぽかぽかして早く治る気がする

たぬきと言う名前はは関西ではきつねうどん(油揚げ)をメインに考えたと勝手に思っている。一方関東では天ぷら(天ぷらの種、かき揚、揚げ玉)をメインに考えたと勝手に思っている。

ところで〇〇(鴨、鶏、カレー等)南蛮うどん、蕎麦って何で南蛮って言うんかな?

あーあーあーもうどうでもええわややこしいから次にしよ!