酔いどれオンジの随想録(エセー)

酔いどれオンジの随想録(エセー)

日常系の随想録です。

選挙演説禁止!

当時、担当していたエリアの、新任営業所長が着任して1ヶ月が経過したというので、営業所活動方針も固まってきたころだと思い、営業所会議に出席したことがある。

 

その新任所長は、抜群にプレゼンがうまい奴だった。

話の間合い、スピード、スムーズさ、振る舞い、積極性、声の強弱など、どれを取っても申し分無いように、感じた。一瞬は!

 

結局、最後まで聞いても、中身は何も残らなかったのだ。

つまり、話し方テクニックありきの、中身のない、俺の一番嫌いなプレゼンだった。

 

・売り上げを上げる

・モチベーションアップ

・他社のシェアを奪う

・信頼関係を構築する

・会社に貢献する

・コミュニケーション強化

 

ありきたりの正論や用語を並べるだけでは、聞いてる側には、何も残らない。

何を言いたいのか、考えながら聞いてたが、途中で、飽きてきた。

 

この時間、勿体ないんと違うかなー。

 

ふと、選挙活動で、よく使われる用語を思い出した。

・経済の活性化

・給与の引き上げ

最低賃金の底上げ

・福祉の充実

・〇〇打倒

・安心社会の構築

・災害対策の推進

 

街頭演説と、まったく同じやんかー!

その営業所の施策として聞いていても、具体性がなく、一般論と正論ばかりで、所員はどうしたらいいか分からんやろうな、と思いながら、聞いていた。

 

俺も、所員も、選挙街頭演説聞きに、わざわざ集まったんとちがうで。

 

会議終了後、所員を、迷える子羊にするなと、厳重注意をした。